サマセットモームの中身

向井地美音さん、AKB48について。

AKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜 チーム4公演感想

いよいよ最後、チーム4公演です。

早速行きます

 

まず私は村山チーム4のことをほとんど知らなかった。チーム公演も唯一見れていないし、TDC単独コンでも後回しにして見ていなかったので。正直なところチーム8メンバーが多いから侮っていたところが大きい、全国ツアーもチームK、チームB以下チームA以上くらいかなと予想していた。そもそもゆうなぁがそんなに好きじゃない(とんでもないことを言い始める人)。今思えば何て愚かなオタクだったんだろう。
全国ツアー2019全4チームの公演を見終わった今、一番コンサートの完成度が高かったのはチーム4だと思ってます。ちなみに思想はチームK、メンバー力はチームBがそれぞれ優勝した(日本語なし)。岡田奈々さんのオタクと"チーム4はセトリを組むのが難しい"といった旨の話をしたことがあった。確かに歴史的にチーム4は一度解散しているし、オリジナル公演を唯一持っていないチームでもある。ひまわり組公演も大場チーム4の曲も継母みたいな存在で少し近寄りにくいし、現行公演はサケカス臭くてふむ…みたいなところがあるってことですね。しかし今回のツアーではそれらを利用しつつさらにスパイスとなるような楽曲を積極的に取り入れたことで上手く村山チーム4色を出すことに成功したんじゃないかと感じた。前置きが長い、了解。


序盤は例に漏れず7曲連続披露。

1曲目は「チューしようぜ」から始まる。チームKに先に使われていたので意外性が少し欠けたが、キャプテンとエースがデキてるチーム(言い方)っぽくて良かった。いやいや、シンプルにいい曲だよね。

からの2曲目が「初恋ダッシュ」、ここがめちゃくちゃ綺麗に繋がる。やり口が全踊DJっぽい。(伝われ) これもチームBに先に使われていなければあっと言わせただろうなぁ。TDCの時も曲被りがあったけど、今後は気を付けて欲しい。

3曲目が「走れ!ペンギン」、来たぜマスターピース。走れ!ペンギンでペンギンダンスしてる山内瑞葵さん、前日アクアクララ公演で物議を醸した(醸してない)ボトルペンギンのチャプリンそっくりで本当に良かった。

4曲目が「ハートの脱出ゲーム」、ここで血の繋がりのあるチーム4曲。何を隠そうおんちゃんがチーム4在籍時の曲なので懐かしくてゲロが出るかと思った。コール&レスポンスもあるし盛り上がるよね。

5曲目「チャイムはLOVE SONG」、現行公演とはいえこの曲使えるのはさすがにズルい。メンバーもこの曲で一つギアを上げてたように見えた。さ、サケ〜(サケカスの鳴き声)。

続けて「チーム坂」。この曲、山内瑞葵さんと浅井七海さんのWセンターなんですけどめちゃくちゃ良かった。元々小嶋真子さんと西野未姫さんのところだと思うんですけど、月並みながら同期の絆みたいなものにグッと来た。16期の先頭もチームAの3人からこの2人に代わったみたいなところがあるので。

最後に「LOVE修行」、言わずもがな。個人的に今年はTIFに行かなかったのでこの夏やっとLOVE修行を踊れて良かった。


ユニットもセンスが光る選曲ばかり。
まず山内瑞葵さんと坂口渚沙さんの「初恋の鍵」。可愛さの暴力、暴力、暴力。選抜公演を通して2人のことが大好きになっていたので本当に良かった。

f:id:hr3_0n:20191005091337j:image

続いて「カフカとでんでんむchu!」。いや、カフカとでんでんむchu!マジか。生きてたんだね…みたいになった。ついにオリジナルメンバーのパフォーマンスを見ることは無かった(個別握手会のvsてんとうむchu!でやっただけ)けど、こうして再会すると身体が勝手に振りコピを始めて戸惑った。あれから僕は勉強が手につかないって言う曲もいい曲だからオタクは聞いて欲しい。

3曲目は千葉公演だけ見たので岡田奈々さんと髙橋彩香さんの「愛よ 動かないで」。歌が上手いメンバーにはお馴染みになった楽曲だけど、恐らく48G関連で一番歌唱力が必要で、矢作萌夏さんもソロコンで挑戦したけどまだ少し足りないか…となるくらい難しい。ところが今回この2人はハモリも含めてほぼ完璧に歌い上げたんですよね。髙橋彩香さん、今回歌唱力No.1決定戦の本選には進めなかったけど予選良かったよね。岡田奈々さんの歌声は相変わらず凄まじい。円盤化したら絶対確認したい。

クロス」、黒須遥香さんに掛けてって感じだったんかな。歌田初夏さんと濱咲友菜さんのキャラに合わせたのかモニターでしょうもない字幕入れてたの、AKBの良くないやつが久しぶりに出たな、って感じで良かった。

Which one」、オタクさんが5人の曲なのにねって言ってるの思い出してフフッってなった。チーム4のスタイルのいい4人でってことだと思うんだけど達家真姫宝さんしか見えなかった。まきちゃんは世界一可愛いよね、分かる。本業のモデルさんみたいにスタイルを良くするためのジム通いしてるところ、いいよね。

最後に「野蛮な求愛」、コンサート映えする曲なんですよね。披露される時、間違いなくオリジナルの衣装なのが良い。落ちサビで手拍子するやつも好き。佐藤妃星さんが女の武器を振り回してて時の流れに目眩がした。


撮可タイムはHKTから逆輸入した(してない)「ロックだよ、人生は…」と何故か「4 Stars」、歴代チーム4公演の中から選んだんかな。全く意味が分からない選曲でウケた。


ダンスパートは「NO WAY MAN」で岡田奈々さんが選抜公演の時より更に一段ギアを上げていたような印象を受けたことだけ記しておきたい。チームK公演では武藤十夢さんも力尽き果てるような感じだったんですよね。これは勝手な想像ですが、選抜公演メンバーは各チーム公演に戻ると、より一層頑張ってパフォーマンスしちゃうみたいなところありません?それが選抜としての責任感から来るのか、選抜としての自負がそうさせるのか分からないけど。とにかく岡田奈々さんが壊れそうなくらいブンブンバキバキ踊ってて心配になった、逆に。


で、シングルメドレーからの本編最後が「靴紐の結び方」。これを聞くとジャーバージャって何?で連番した岡田奈々さんのオタクが号泣していたのを思い出す。歌詞がいかにもアルバムのリード曲って感じの思想なんだけど、今回チーム4がこれを披露するのを見て私は村山彩希さんからのメッセージ的なものを感じた。"AKB48のレアキャラでいたい"とインタビューで答えていた村山彩希さんだけど、靴を履くも履かないも、靴紐の結び方も、古い靴も新しい靴も人それぞれだよみたいな。メンバーに向けて自分らしく信じたやり方をしなさいよってことをこの曲を通して伝えようとしていたんじゃないでしょうか。(ソース無し)


やっとアンコール。
1曲目が「猫アレルギー」。唯一となるオリジナル曲を披露したのはチーム4だけでしたね、チームAはいつになったらロマンティック準備中をちゃんと披露するんだろう。猫アレルギー、シンプルに山内瑞葵さんがセンターなのが良い。ストライドの大きい内股で猫ポーズするやつ、完全に癖。

2曲目が「夢力」、岡田奈々キャプテンがいることでこの曲を披露する正当性を有しているのはデカい。どこかでストロングを直缶しているオタクがいないかソワソワしたけど、あれやってるのは主にセトカスピンチケだったな。

3曲目が「ジャーバージャ」、文句無し。先日のアイアライブでも思ったけどジャーバージャはアンコール適正が高い。あとチームBでの柏木由紀さんがそうだったように、最後岡田奈々さんがセンターに立つことでチーム4感のダメ押しを頂けるのが良かった。やっぱりチーム4は岡田奈々さんですよねとなる。


1.5倍くらい書いた

はい、ということで。
この公演のセトリ考えた村山キャプテンは「前チーム(峯岸チーム4)に寄せた」って言っていたけど、そんなことなくない?冒頭にも書いた通り、序盤では前チーム4楽曲とひまわり組・手つな公演の楽曲を積極的に使いつつそこに「チューしようぜ」や「初恋ダッシュ」などスパイスというかアクセントになるような曲を混ぜたことで全体に上手く溶け込ませたなと思ったし、アンコールを猫アレルギーで始めて岡田奈々イズムの濃い2曲で締めたことで村山チーム4の色をしっかり残したんじゃないかと感じました本当に上手く組み上げたと思う。(早口)
とにかく3階最後列で見てこれだけ楽しいコンサートだったので、間違いなく4チーム中最高の公演でした。ありがとうございました。

f:id:hr3_0n:20191005091350j:image
以上。