サマセットモームの中身

向井地美音さん、AKB48について。

OUC48の歩き方

おうち時間いかがお過ごしでしょうか

4月15日に365日の紙飛行機(おうちver.)が投稿され、OUC48プロジェクトが発足してから早1か月が経ちました、オタクの皆さんおうち時間いかがお過ごしでしょうか。


365日の紙飛行機(おうちver.)

この動画を皮切りにストレッチ配信やおうち公演が始まり、14周年ユニットでの企画やチーム8の企画、さらにはさとまほによる自主企画などさまざまな動画が毎日配信されています。

その後、緊急事態宣言が延長されることになり、少し遅れてOUC48プロジェクトも延長が発表されたわけですが、そこからさらに企画は広がりを見せます。

最新の配信スケジュールがこちら。

f:id:hr3_0n:20200519233223j:plain

これらすべて無料です。

お昼に振りコピ動画→夕方にストレッチ配信→夜はおうち公演もしくは曜日ごとの企画といった流れで、こんなことをもう1か月以上続けてくれてます。本当にありがたい。

OUC48は誰かのためにプロジェクトの系譜なんだって。すごいよね、もっと話題になって欲しい。

OUC48の歩き方

ということで今回の異臭ブログ、個人的に気に入っている配信企画をご紹介します。8割くらいしかフォローできてないですが、8割はちゃんと見てます。

 

プロフィール48


OUC48プロジェクト 「プロフィール48」20200515

プロフィール48はその名の通り、毎回1人のメンバーについて知られざる一面を掘り下げていこうという企画になります。

これまで取り上げられたメンバーが稲垣香織さん、谷口めぐさん、永野恵さんというところでアケカス中級者向けかなという印象。ただ毎回仲がいいメンバーと所属チームのキャプテンが登場するので、雰囲気はとても良くて、ちゃんと台本通りに進行されていくので1時間があっという間に過ぎます。

個人的にオンデマ配信をあまり見ない不勉強なオタクなのでこういう企画でいろんなメンバーのことを知れるのは、かゆいところに手が届く感じでめちゃくちゃ助かる。

 

小栗有以のわんわんランド


OUC48プロジェクト「小栗有以のわんわんランド」20200517

個人的に一番好きな企画。かねてから犬を飼いたい小栗有以さんに、実際に犬を飼っているAKB48メンバーが登場し、仲の良さや特技などを披露する企画です。

とにかく登場するメンバーと愛犬が可愛くて癒されます。犬派のオタクは絶対に見たほうがいいですね。私が一番好きなのは込山榛香さんとリオン君です(そうなんや)

犬と飼い主の顔が似るのって結構あるあるだと思うんですけど、メンバーにもそれがばっちり当てはまってるのも笑います。本当に似てるのでぜひ見て欲しい。

ちなみに小栗有以さんはもし犬を飼えることになったらきなこっていう名前にするらしいです。

 

さとまほ企画


OUC48プロジェクト「さとまほ企画(完)」

これはとにかく久保怜音さんと大盛真歩さんを愛でる企画です。あまりにゆるい内容になっているので視聴する際は脳が溶けないように注意が必要。ストレッチしたり、お絵描きしたり、間違い探ししたりしてます。

IxRの5人ってどこをどう切り取っても何かしらの形になるのがすごいなって思ってるんですけど、この2人はライブでとなりのバナナをやっていたようにそういうやつの担当です。是非脳が溶けていくのを実感して欲しい。

これまで全3回配信されて、最後に(完)というタイトルが付いているので終わったかのように見えるんですが、反響次第で続編ありだと言っていたのできっと次回もあると思います。

 

横山由依のなんやろなぁ


OUC48プロジェクト「横山由依のなんやろなぁ」20200519

去年AKB48の運営会社に入社した22歳のマネージャー、笹谷さんが考案した「笹谷ゲーム」をやるだけの動画。なんですが、これがまぁまぁ見れます。アケカスにはおなじみの”ヨンパラ”っぽさが感じられる。

冒頭では横山由依さんの「なんやろなぁ小噺」のコーナーがあって、これも横山由依さんらしさが出ていて私はとても好きです。総監督になりたての頃を振り返ると話がまとめられずにロングスピーチだなんだと小バカにされていた横山由依さんも本当に話すのが上手になったよね。この企画でもらしさ全開で仕切りをやっているので、その辺も踏まえて見ていると愛おしさが先行してくる。

メンバー内でもこの企画に出たいって話題になっているとかなってないとか。

 

OUC48お悩み相談室


OUC48プロジェクト「OUC48お悩み相談室」20200513

チームAに所属する高校2年生16歳の4人が、オタクからのお悩み相談に真剣に、時に適当に回答していくという企画。これも結構いい企画なのでおすすめです。

この年代のメンバーっていつもふざけてる印象しかないので、真剣に悩みに向き合って答えてあげようとしている姿を見てるとそれだけでジーンとする(ジジイ)

動画の終盤では毎回佐藤美波さんの「さとみなおみくじ」のコーナーがあります。これも一見ふざけた企画なんですけど、ちゃんとおみくじを自作して、毎回話す内容もノートにまとめて、違ったことを話していて、いいです。ズルいんだよなギャップが。

 

OUC48ニュース


OUC48プロジェクト「OUC48ニュース」20200517

これはどちらかというとネタ枠の企画です。武藤十夢さんがMCを務めていて、その週グループ内でぼんやり話題になった話なんかを取り上げて、ニュース番組っぽく伝えてくれます。武藤十夢さんのほかに中西智代梨さん、達家真姫宝さん、永野恵さんが出演してます。

達家真姫宝さんが可愛いのと永野恵さんがぶっ飛んでて面白いです。あとは岩立沙穂さんが毎回ネタにされてるのと、最新の回からはAR SQUAREの動画企画もあったりとそれなりに面白いです。最近AKB48のコンテンツに対してハードルが下がりまくっているのでもしかしたらそうでもないかもしれない。

 

おうち公演・振りコピSounds good!


【期間限定公開】OUC48「IxRユニットライブ」公演

最後にこの2つは全部見たほうがいいやつです。

おうち公演に関しては現行チーム公演に加えて、先週からは過去の公演のリバイバルや、ユニットライブも配信されてます。おすすめはIxR公演と、僕の太陽公演です。

どの公演でもメンバーが曲ごとに私服の衣装を変えてくれたり、小物を手作りしたり、いろいろと工夫を凝らしてくれていてジーンときます。パフォーマンス自体は音ズレも酷くてなかなか大変なことになっていて、まぁ合うはずがないんですが、それでもメンバーはみんな汗をかきながら一生懸命なので気になりません。

振りコピ動画はマスターピースのサビ部分をそれぞれ担当のメンバーがレクチャーしてくれるやつ。これもそれぞれメンバーの自宅で収録したものが配信されているので、この子のおうちはなんだか立派だなとか、意外と庶民的なお部屋ですねみたいな楽しみ方もあると思います。(ない)

 

 

 

ということで以上、OUC48の歩き方でした。

来年の夏までこんな感じなんだろうなと思うし、オタクは時間のある時に動画見てこのプロジェクトを盛り上げていけたらいいなって思います。AKB48は人生なので。