サマセットモームの中身

向井地美音さん、AKB48について。

AKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜チームB公演感想

まず一言だけ先に申し上げておきますが今のチームBは本当にいいぞ。

では、早速行きます

 

序盤は他のチームと同じく今までのAKBシステムの枠にとらわれない7曲連続披露。まず王道の「正義の味方じゃないヒーロー」「重力シンパシー」の2曲で幕を開け、これこれこういうのでいいんだよって感じで盛り上げてくれる。そこから「西瓜BABY」で夏っぽさも演出し、「みなさんもご一緒に」「恋愛サーカス」で一気にボルテージを上げていく。「みなさんもご一緒に」ってあまり定番とされていない感じがしません?コンサート用の楽曲なのにね。「隕石の確率」を挟んで最後7曲目が「チームB推し」。アンコールではなく序盤に「チームB推し」を片付けるのはその後の展開に期待が持てて良かった、まぁまぁ聞き飽きてるので。


ユニット1曲目は「まほきー」。1発目にドラフト3期生に1人ユニットをやらせてしまう柏木由紀さん、何。大胆不敵過ぎる。ちゃんとそれに答える大盛真歩さんも本当にすごいアイドルだと思う。自信なさそうに見える時もあれば堂々とパフォーマンスする時もあるし、かと思えばゴリゴリにレス配って本家の渡辺美優紀さんばりに漁を楽しんでいたりと、まだまだ底が知れない魅力がある。

f:id:hr3_0n:20191005021401j:image
2曲目は「ロマンスプライバシー」。「カッコ悪いI love you!」と並ぶフレンチ・キスのドカ沸きマスターピース、偏差値2になる。「まほきー」明けに選抜公演メンバーの3人を固めて来て息をつかせない感じ、コンサートの最初の入りもMC明けも掴みが大事だということを柏木由紀さんに教えてもらっている気がする。
ごめんね、ジュエル」と「MARIA」で突然のチームK感。ここはまぁ何とも言えない。ひーわたんの「MARIA」はこれしかないって感じで良かった。
Mystery Line」は"僕たちは、あの日の夜明けを知っている"に収録されている曲で、この日の楽曲で一番知名度が低かったように思う。偶然リクアワでこの曲のオリジナルを見たことがあったけど、大人ダンスメンバーの曲というイメージで、ここに選ばれた3人も間違いなくそのイメージに応えるパフォーマンスだった。谷口めぐさんは背が高くて綺麗な顔してるのに可愛い曲からカッコいい曲まで獲物を選ばず何でも出来るんですよね。しかもそのどれもが高レベルなので本当に偉いアイドルだと思う。またミネルヴァ公演の「Make noise」でバーサーカーになるおめぐが見たい。天然で一生懸命なのが可愛いしやっほーさっほーチームBって1人で言い続けるやつの大ファン。
ユニット最後は「初恋ダッシュ」。渡り廊下走り隊いいよね。山邊歩夢さん可愛い。チーム4と被ってしまったのは残念。関係ないけど「走り隊GO!GO!GO!」もどこでやって欲しい、いい曲なので。

 

撮影可能タイムとダンスパート、シングルメドレーを挟んで本編最後が「そばかすのキス」。選抜公演で割と不本意な使われ方をしていたそばかすのキスだったけど、やっぱりこの位置がしっくり来る。そりゃ落ちサビでチームBコールしたくもなる。予定調和のコールに本質は無いのでチームK公演の「To be continued...」とこの公演の「そばかすのキス」は良かった。そばかすを"忘れられない恋のかけら"に例えた最初で最後の人間、秋元康

 

アンコール明け1曲目はまさかの「完璧ぐ〜のね」。いい意味で期待を裏切られた、こういう使い方もあるんですね。そしてそこから「遠距離ポスター」「シアターの女神」と続いていく。何より良かったのはここまで割と印象が無かった柏木由紀さんが最後の最後でセンターポジションに立ち、ダメ押しをしてきたところ。本編では守備的だったけどアンコールでは打って変わって積極的な攻撃参加、みたいな。炒り卵のセトリを見る限り最初と最後が柏木由紀センターってなってるので、要所を締めてる感じはまさにその通りなんだと思う。AKB48の生きる伝説柏木由紀、やっぱチームBはゆきりんなんよ。

 

最後に

いや本当に楽しいコンサートだった記憶しかないです、さとちゃんは本当に可愛いよね。くねくねもじもじしてるのに曲が始まってもずっとくねくねもじもじしてるんですよね。しっかりパフォーマンスを見てると、ちゃんとてきぱき踊ってるのに、何故かずっとふわふわ綿あめみたいなオーラを纏っていられるの、天才でしょ。(突然さとちゃんの話を始める人)

今のAKB4のチームの中で一番総合力が高いのは岩立チームBだと思います。アケカスを始めて以来、推しメンが所属して来なかったということもあるが、チームBを魅力的だと思ったことがあまりなくて、あとは大組閣祭り以降のチームBは何かごちゃごちゃしたイメージでずっと好きじゃなかった。いやまぁ大組閣祭りでごちゃごちゃしてないチームは無かったのですが。しかしながら今のチームBはどうだろうか、あらためてメンバーに目を通してみるとその層の厚さとバランスの良さに驚きませんか。柏木由紀大家志津香のベテラン勢を始め、中堅には岩立沙穂佐々木優佳里北澤早紀中西智代梨田北香世子、その下に福岡聖菜、谷口めぐがいて、若手には久保怜音、大盛真歩らがいる。樋渡結依さんも一応若手になるんだろうか。チーム8メンバーも太田奈緒吉川七瀬、川原美咲、奥原妃奈子、服部有菜、山本瑠夏と実力派がそろっているし、最近研究生に昇格したドラフト3期生の大竹ひとみ、齋藤陽菜の2人も既に先輩メンバーに引けを取らないくらい魅力的です。高橋朱里さんが抜けたことを忘れさせるくらい強い。1本の大きな木のようにバランス良く成立してるんですよね。異臭ブログでどれだけ文字を並べてもなかなか理解してもらえないと思うので今度みんなでシア女連番しません?この素晴らしいメンバーの「オネストマン」が見られるので。

f:id:hr3_0n:20191005021410j:image

以上。