サマセットモームの中身

向井地美音さん、AKB48について。

48G楽曲大賞2019

みんなもやろう

2019年リリースの中から好きな10曲を発表するやつです。個人的にTwitterでここ何年かやってたんですが、ブログでもやりたかったんですよね。そうですか。

今年の48Gはリリースも少なくてちょっと寂しかったですが、皆さん、何聞いてましたか。IZ*ONEですか?イコラブですか?や、今こそ48Gのイイキョクの話しませんか。

48Gに一年間の感謝の意を込めて、それではいきます。

 

10位

f:id:hr3_0n:20191204230329j:image

誰かといたい - とろみちゅこっこ

作曲:藤本貴則

「風を待つ」劇場盤 / STU48

とろみちゅこっこの3人組だけに三拍子のワルツ調、聞いていて心地良くて好き。今までの48Gには無かった感じの曲かなと思います。この曲の作曲者、藤本貴則さんが手がけているHKT48の「誰より手を振ろう」も今回の10曲に入れるか迷いましたがすごくいい曲。

 

9位

f:id:hr3_0n:20191204190617j:image

恋は仮病中 - Charming Trip

作曲:板垣祐介

「大好きな人」Type B / STU48

STU48の課外活動ユニットCharming Tripの楽曲。あまりにベタすぎる歌詞とモータウンビート、相性が良過ぎる。ハネるようなリズムが歌詞の"コホン コホン コホン"という咳のリズムにも上手く乗ってる。この曲の"私"は間違いなく岩田陽菜さんのイメージで作られてると思うなそ。

 

8位

f:id:hr3_0n:20191204193748j:image

初恋ドア - 坂道AKB

作曲:Akira Sunset・野口大志

「ジワるDAYS」Type B / AKB48

思想的に坂道AKBの楽曲は入れたくなかったみたいなところはあるんですが(ダサい)まぁいい曲なので…。リリース当初はそうでもなかったのに今年の全国ツアー、前半戦の会場BGMがジワるDAYSのカップリング曲のインストだったのでこの曲も脳に焼き付くほど聞かされて、それで好きになった。(楽しいばかりがAKB!あるある) サビの三連符が印象的。

 

7位

f:id:hr3_0n:20191205050331j:image

せ〜ので言おうぜ! - カミングフレーバー

作曲:藤田克洋/N-Gram

「FRUSTRATION」Type A / SKE48

SKE48らしい疾走感のある曲調と元気で一途な歌詞、サケカスがFRUSTRATIONと比較して「ほ〜いいじゃないか こういうのでいいんだよ、こういうので」って言ってそう。"ワンツースリーってカウントしたら"って言うくらいだから1!2!3!4!ヨロシク!へのアンサーソングなのかもしれない。カミングフレーバーの皆さんは年末の佐々木彩夏さん主催フェスにも参加するらしいので、この曲とごめんねSUMMERあたりでぶちかますことでしょう。間違ってもFRUSTRATIONをやったらダメですよ。

 

6位

f:id:hr3_0n:20191204200648j:image

好きだ 好きだ 好きだ - Team 8

作曲:板垣祐介

サステナブル」Type A / AKB48

チーム8に大声ダイヤモンドを歌わせてみた(ユーチューバー)みたいな感じの曲。チーム8といえば鍵盤の音みたいなイメージあるんですけどこの曲も要所に鍵盤、あとピポパピポパってやつ(伝われ)がチーム8っぽいよね。アップテンポだしコンサートで楽しいやつだと思う。あとMVがめちゃくちゃ好き。ゆいゆい可愛い。申し訳程度の"道路の真ん中で叫ぶ"っていう歌詞もTOYOTAへの忠義を…いや、道路の真ん中はマズいのでは?

 

5位

f:id:hr3_0n:20191204202127j:image

無限大ノック - Team BⅡ

作曲:松田貴志

「初恋至上主義」Type C / NMB48

んっ…神曲…。Acting toughと同じ松田貴志さん作曲。曲調は坂道っぽいんだけど、まっすぐ透き通った雰囲気と力強さが若手中心のBⅡにぴったりと思いました。どう考えても2番目のドアに掛かった歌詞なんですけど、開けたりノックしたりとドアも大忙し。世代交代をより一層印象付けますね。NMB48のチーム曲はコンスタントにいい曲貰ってる印象で、今回10曲の中には入れられなかったけどNのがっつきガールズ、Mのパンパン パパパン、BⅡのアップデートも好きな曲です。

 

4位

f:id:hr3_0n:20191204203807j:image

大好きな人 - STU48

作曲:斉門

「大好きな人」/ STU48

"大好きな人 幸せになれ" 、めちゃくちゃいい曲。吉本坂46の「泣かせてくれよ」と同じ斉門さんの作曲、なるほど。個人的には歌詞の内容を岡田奈々さんとSTU48に置き換えてジンとくる聞き方がおすすめ。昭和の歌謡曲路線はゴゴリバ公演の内容を見てもSTU48をそういう位置付けにしたいという意図を感じるけど、全くセトカスに響いてないし次のシングルがどうなるか楽しみ。これは蛇足ですが、サビメロの最後でどうしても布施明の「君は薔薇より美しい」が脳裏を横切りません?

 

3位

f:id:hr3_0n:20191204225029j:image

風を待つ - STU48

作曲:大河原昇

「風を待つ」/ STU48

ウォールオブサウンド、とかナイアガラサウンド、みたいな解説は出来ないんですけどSTU48らしい穏やかで優しい曲。冒頭の"さっき見てた夢を 思い出せない"でグワっと世界に引き込まれる感じがしません?都会へ行ってしまった好きな人を、海の見える街で待ち侘びる僕。この手の僕は離れる前から気付けといつも思う。(そうなんや)

あとこういう曲だと瀧野由美子さんが"僕"であり"君"にも見えるやつ、良くないですか?一人二役みたいな。意味が分からない了解。 

 

2位

f:id:hr3_0n:20191204225325j:image

ジワるDAYS - AKB48

作曲:吉田司・塚田耕平

「ジワるDAYS」/ AKB48

ジワるDAYS、指原莉乃さんの卒業シングルということで半分当て書きのような歌詞でもあるんですけど、

君の瞳から涙が溢(あふ)れたら
世界のどこにいたとしても
僕が全力で駆けつけてあげる
だから心配しなくたっていいんだよ

このサビの頭の部分がめちゃくちゃ好き。強烈で、これ以上ない優しさに溢れてるというか、すごいキモい。あとサビメロの引っかかる感じが三連符だって言われるまで気付かなかった、上手く作られてるなとなる。ジワるDAYS=Jewelry daysはさすがに言い過ぎ。

 

1位

f:id:hr3_0n:20191204225456j:image

サステナブル - AKB48

作曲:井上ヨシマサ

サステナブル」/ AKB48

全アケカス満場一致でサステナブル。個人的に今年一番リピートしたと思うし、やっぱりAKB48の夏はヨシマサ先生のブラスの音がないと始まらないと思うんですよね。

1番サビ

そう本当の気持ちだから
ずっと好きでいさせて

2番サビ

今の僕にできること
好きでい続けること

ときて、大サビで

自分たちを客観的に
振り返っちゃダメなんだ
どんな風に思われてもいい
もう一度 もう一度 君を誘いたい

ってずっと躊躇してた僕が決心するのいいよね。

こんな意見もありました。

楽しかった全国ツアー2019の思い出と一緒に、これからもずっと聞いていきたい曲。

 

以上。