サマセットモームの中身

向井地美音さん、AKB48について。

AKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜 チームK公演感想

やらないつもりでした

が、せっかく全チームの全国ツアー公演を見ることが出来たのでやることにしました。1ヶ月以上間が空いているので思い出せる限りの異臭になります。


チームK

に関しては前回TDC単独コンサートでかなり実績を残していたことや、込山榛香さんのモバメから伝わってくるチームKへの想い、メンバーのやる気など、ほぼ間違いなく素晴らしいものが見れると思って臨んだ記憶があります。ウェスタ川越での参戦だったので、午前中にはチームAの公演がありました。前回と大きく変わってくるのはもちろん矢作萌夏さんが一応全編出演ということで、個人的には見た人全員を黙らせるくらいのパフォーマンスを期待していたように思います。あとは小嶋真子さん、中野郁美さん、山田菜々美さんら抜けたメンバーの穴を後輩がどれくらい埋めることができるのか、注目していました。

 

 

序盤はこの全国ツアーを通して定番になりつつある畳み掛けるような7曲連続披露。「エリアK」「ゼロサム太陽」でカッコいいところを見せつつ「今度こそエクスタシー」「Virgin love」では込山チームKではお馴染みになったセクシーで可愛いところを見せ、「RESET」「スクラップ&ビルド」「その汗は嘘をつかない」のマスターピースで走り抜ける。そんな感じでまとめてきた感じですね。込山チームKがこれまで積み上げてきたものを上手く出せてるなと思ったし、「今度こそエクスタシー」を自分たちのものにしてしまったのは、これはひとえに込山キャプテンの探究心の賜物だと思う。SDN48の「GA GA GA」だったりもそうだけど、自分達の色に合う楽曲をグループ年代問わず探しまくったんだろうな。


ユニットは「波乗りかき氷」で矢作萌夏センターを持ってきて、これが大人の事情なのか、込山キャプテンが背中を押したのか、王道鉄板夏曲の大島優子ポジションを新時代のセンター託した形。なんやかんやと言われがちだけどパフォーマンスを見ていてイマイチだなと思ったことは一度も無いんですよね、贔屓抜きで。「抱きしめられたら」はチームKの大人メンバー鉄板ユニット曲、茂木さんは圧巻のおっぱいだったし長友彩海さんの背伸びしてる感じはオタク頭抱えるやつだったでしょ。あやみんは大きい眼をウルウルさせる感じがズルい。「涙の表面張力」はこれもズルい、シンプルに。めちゃくちゃ良かった。楽曲チカラ(ぢから)が半端じゃない。「チューしようぜ!」はチーム4と被ってるのが痛恨なんだけど、選曲は良かった、この辺がありならそろそろどこかのチームで初恋は実らないを復活させて欲しい。「また あなたのことを考えてた」はめちゃくちゃ泣いた、すごい好きな曲だし歌う2人の歌唱力も半端じゃ無い。さすがの峯岸もMCでいいこと言う時と歌ってる時だけは許してしまう。歌唱力No.1決定戦のコンサートでも歌われたけど本当にいい曲だからこれからも歌い継いでいって欲しい。


ダンスパートはさすがチームKって感じでゴリゴリ踊ってた印象。いかんせん席が遠くて細かいところまで見れなかったけど、選抜公演にも出演してるメンバーは余裕があるなと思った。特に武藤十夢さんと倉野尾成美さんのパフォーマンスには目がいきがち。僕たちは戦わないが終わった後、武藤十夢さんが立ち上がれなくなってたのはめちゃくちゃ印象的だった。やっぱり周りがチームKメンバーになると引っ張られるようにして頑張り過ぎちゃったりするんだろうか。


シングルメドレーパートを挟んで最後の曲が「前しか向かねえ」でした、私はこの曲が嫌いなのでなるほどねって感じだった。


アンコール明けが「転がる石になれ」、待ってましたって感じだしここから怒涛の流れで腕がちぎれるやつでもよかった。2曲目が「僕にできること」、2012年の選抜総選挙でお馴染みの曲。たぶん会場中のオタクが「えぇ…」って思ったんだけど、終わってみたら「いい曲やん…」ってみんな言ってた。こういう既成概念をステージングで捻じ伏せるみたいなのいいよねって思う、セトリを考えた側からすると"してやったり"みたいな。で、最後に「To be continued...」。こういうアンコールのやり方は大いにアリだと思いましたね、沸ける曲をやってダメ押しするのもいいけど、それも程々に多幸感を与えてくれる選曲も良い。全体を通して満足できる内容になってたからこそ、物足りなさも感じさせないし、上手く考えたなって思いました。


以上を踏まえての感想

やはり随所にメンバーのチームK愛が感じられたことが大きいかなと思う。これは色んなオタクさんが言ってるけど
チームKとしての経験値が0からスタートした込山榛香さんのチームへの愛情と情熱
チームKの核となる武藤十夢さん、茂木忍さん、下口ひななさん、湯本亜美さん、市川愛美さんらベテラン〜中堅組
田野優花さん、小嶋真子さんそれぞれからバトンを渡された安田叶さん、長友彩海さん
・岡田梨奈さん、小林蘭さん、永野恵さんらチームK第一志望だった研究生の昇格
・チーム8兼任メンバーの順応性の高さと献身的なパフォーマンス(覚えることが多すぎて本当に大変そう)
といった感じで本当にメンバー全員の思想性がめちゃくちゃ高くて、それぞれが抱いているさまざまなチームKがステージ上で渦巻いてる感じ。とにかく全チーム通して見ても一番チームの団結力の高さを感じるし、伝統的にこうなるんだなチームKは。本当にいいものを見たなという気持ち。回遊魚のキャパシティも最終ベルが鳴るも彼女になれますか?も使ってないのにこれだもんなぁ。込山チームKならチームKじゃない楽曲で縛ってもすっかりチームKの公演にしてしまいそう。

f:id:hr3_0n:20191001231148j:image
以上。