サマセットモームの中身

向井地美音さん、AKB48について。

HKT48研究生「脳内パラダイス」公演

書きたい内容が渋滞してる

のにイップスになってしまって一向に投稿できない。先月末に念願のHKT5期研究生による脳内パラダイス、AKB劇場出張公演を見てきたので感想。

 

脳内パラダイス公演

この演目自体初めて見ることが出来て、やっと一つまた童貞を捨てることになった。劇場公演のセトリを、序盤4曲ユニット5曲後半3曲ラスト1曲の4-5-3-1が定型とした場合、K3rdは3-5-2-1の変則タイプ(サッカーか?) で、アンコールもK2ndのメドレーになっていて、AKB黎明期の青々しい雰囲気を存分に感じられる公演だなという印象。オリジナル以降AKB48では使われず、HKT48の研究生公演として2回目の登場になってるっぽい。

脳内パラダイスが僕の夏が始まる公演のアンコール明けに使われたのが記憶に新しいのと、少し前だといちごちゃんず公演で気になる転校生を披露したのが印象的で、ユニットも「MARIA」「君はペガサス」はコンサートでよく使われるし、キラーユニットの「ほねほねワルツ」、チームKのアンセム草原の奇跡」、「クリスマスがいっぱい」はAKBのクリスマス曲の中でも1位2位を争う名曲だよねって感じ。

AKBでやらない意味が分からないしやって欲しい(わがまま)

 

感想

もちろんこの日のお目当は水上凜巳花さんでありまして、絶対みみみのレスを持って帰るぞくらいの気概でいたんですが、石橋颯さんと上島楓さんがあまりに魅力的で、終始2人に目を奪われつつ、思い出したようにみみみにレス乞食するような形になってしまいました。(そうですか)

恥ずかしながら真ん中にいる子を好きになる癖があるので、石橋颯さんに惹かれるのは必然だったんですけど、いぶいぶは見た目に似合わずすごくシャキシャキ踊ります。ほねほねワルツを踊るいぶいぶを猫可愛がりするのも全然ありなんですけど、「気になる転校生」「シアターパイレーツ」でバキバキに踊るいぶいぶが好きです。あとアンコールで研究生楽曲の「真っ赤なアンブレラ」をやってくれたんですけど、この曲もいぶいぶがセンターで、少しいぶいぶには背伸びな内容かなって感じだけどめちゃくちゃいい表情でパフォーマンスするんですよね待ってそんな表情もできるん?となった(早口)

上島楓さんに関してはもう本当に圧倒的で、さすが指原莉乃さんに褒められるだけはあるし、RESETのアンダーも最速?で任せられるのも納得。みんなが楓ちゃんの話ばっかりしてる意味が分かった、とりあえず早く昇格させてあげた方がいいよね、他の研究生全員を圧倒してるので。いぶいぶとみみみ、あと竹本くるみさんは何とか食らいついてるけど…って感じ。大体「泣きながら微笑んで」はあんなに上手に歌う曲じゃないんだよな。(伝われ)

 

トータルではHKTの研究生って割とのびのび育てられてるのかなって少し思った。研究生らしさがほとんど無いというか、これ一歩間違えたら地下アイドルじゃない?ってくらいみんな個性を持って自由にやってるなって。研究生ってもう少し杓子定規な感じを強制されて、自己紹介も甲高い声で全力でフレーズをやったり、個性が許されるのはMCだけみたいな。悪く言うんじゃないんだけど、出来る子とそうじゃない子の差がすごく大きいような。気のせいかな、上島楓さんがあまりに異常なんだろうな。

 

楽しかったし今度はユニットの担当が違うパターンの時に博多に見に行きたい。最新の公演ではみみみがMARIAをやっているみたいだし、凜巳花…凜巳花…凜巳花…あなたの名を呼ばせてください…になりたい。

 

終わり。