サマセットモームの中身

向井地美音さん、AKB48について。

秋元康カルタ

遅ればせながら

秋元康カルタ、行きます。

なぜこのタイミングかと言うとみーおんのインスタのストーリーの質問で秋元康カルタをレコメンドした人がいて、やば!めっちゃいい!!!って返信を貰っていたからです。(2019年2月時点)

結局記事を書き始めてからしばらく完成せず、半分凍結していたんですが、おんちゃんが急にラジオで秋元康カルタを発表したいみたいなことを言い出したので、慌てて続きを考えました。が、ラジオの放送日を迎えた今、いまだ完成していません。一部空欄があるまま仕方ないので公開するんですが、いい歌詞が見つかったら加筆したい。(2019年12月22日)

 

ルール

AKB48と派生ユニット縛り、支店と他グループの楽曲は除きます。(無理でした)

・48G(ソロ派生ユニットを含めた)の全楽曲が対象

・濁点半濁点あり

 

考案者さんの記事

ドルヲタは「秋元康カルタ」がほしい - fools rush in

 

秋元康カルタ

愛とは燃える炎じゃなくて
日向のような風のぬくもり
(長い光 / AKB48 TeamA)

意外に混んでるビーチハウス
季節外れの待ち合わせ
僕たちが好きだったパンケーキが来ない
(11月のアンクレット  / AKB48

宇宙の向こうまで 彼方まで
2人だけのランデブー
誰もいない場所へ 必殺テレポート
(必殺テレポート / AKB48 TeamB)

遠距離ポスター 近くにいるのに
君は切ないほど 手が届かない
遠距離ポスター / AKB48 チームPB)

女の子は 楽天
人生は きっと何とかなると
いつも 心で飴を舐めてる
(キャンディー / AKB48 TeamB)

 

「頑張って!」なんて 私 言わないよ
君はもう 頑張ってるから
(Relax! / ノースリーブス)

きっと 来年も渡せないよ
言葉を湯せんして 愛を混ぜたチョコ
(ホワイトデーには / AKB48 チームK

靴の紐をなおすふりして 愛しさ我慢してた
(抱きしめちゃいけない / AKB48 アンダーガールズ

恋と愛は違うよ 気づかれたい それが恋さ
そばにいるだけでいい それが愛だとわかった
(ロマンティック病 / HKT48

 

最初の愛の物語 叶わぬことで永遠に続く
(最初の愛の物語 / AKB48

人生は紙飛行機 願い乗せて飛んで行くよ
365日の紙飛行機 / AKB48

すぐに燃え尽きる恋より
ずっと愛おしい君でいて
10年桜 / AKB48

世界中で たった一人 その誰かと巡り逢うため
こんな孤独を 抱きしめ生きているんだ
愛する人 / AKB48

そう本当の気持ちだから ずっと好きでいさせて
好きでいたい これからも ずっと
サステナブル / AKB48

 

束ねた長い髪 水玉のシュシュ
恋の尻尾は 捕まえられない
振れたら消えてく 幻
ポニーテールとシュシュ / AKB48

チャイムは LOVE SONG 愛しきメロディー
流れた瞬間に キュンとする
チャイムはLOVE SONG / SKE48 TeamS)

翼はいらない 今の僕がいい
遥かなる道の先を 夢見て歩こう
(翼はいらない / AKB48

テトラポッドに寄せて返す波音
君が近づいた気配がする (夏の恋が) 今始まる
(12秒 / HKT48

時はいつでも魔法の杖で 道の景色を変えるけど

波の音と潮の香り あの頃のままだよ

Seventeen / AKB48 TeamA)

 

夏のキスはずっと残る
日焼けがそばかすになるように
(そばかすのキス / AKB48 TeamB)

滲む街 溢れる涙 喧噪は君にやさしい
(Green Flash / AKB48

ねえ 別れ際長いキスをしてよ
それがデートのアンコール
(ショーは終わらない / AKB48 TeamA)

 

走れ!私 愛のために 

道を渡って 青春が息をする
(RUN RUN RUN / AKB48 ひまわり組

人を好きになるって切なく辛いものね 
あの日からあなたにLOVE修行
 (LOVE修行 / AKB48 研究生)

降り始めた細い雨が 
銀色の緞帳を 下ろすように幕を閉じた
それが私の初恋
てもでもの涙 / AKB48 TeamB)

ペダルが重くなった分 君に近づけたかも…
青春は いつだって 坂道だらけ
(初恋ヒルズ / 指原莉乃

本当の恋だから 不思議な事がある
偶然が続くのは 運命のヒントだろう
希望的リフレイン / AKB48

 

巻き戻せない 時間の背中に
寄せては返す 波が切ない
(Only today / AKB48 TeamA)

実らない恋もいい 始まってもいない
甘い香りだけが僕の記憶
(初恋は実らない / おじゃる丸シスターズ

胸の奥を 吹き抜けるみたいに…
君は僕の風だ
(君は僕の風だ / AKB48

Maybe Myabe 好きなのかもしれない 
それが恋だとわかってるけど 言い訳Maybe
言い訳Maybe / AKB48

もし君が心の道に迷っても
愛の場所がわかるように立っている 
桜の木になろう / AKB48

 

やがて咲いて やがて散って
見上げたのは花の砂時計
(So long! / AKB48

夢を見るハートに 酸素が足りない 恋の息継ぎ
さよならクロール / AKB48

夜よ僕を詩人にするな
(暗闇 / STU48

 

LOVE SONGを聴きながら 泣いていたり…
女の子の『うわの空』病
ハート型ウイルス / AKB48 TeamA)

両思いよりもずっと 永遠に続くだろう
それは負け惜しみじゃなく 本当のことなんだ
(片想いより思い出を… / NMB48

Ready!GO!GO!GO! Ready!GO!GO!GO!
アイドルの夜明けが来た
アイドルの夜明け / AKB48 TeamB)

 

我らがAKB 団結48 輝いているのは 落ちた汗じゃなくて 燃えてる魂さ
(AKB参上 / AKB48 TeamA)