サマセットモームの中身

向井地美音さん、AKB48について。

リクアワウィーク振り返り 後編

AKB48矢作萌夏ソロコンサート〜みんなまとめてすちにさせちゃうぞ♡〜

plus.google.com

おい……見てるか大和田……お前を超える逸材がここにいるのだ……!! それも……2人も同時にだ

ひと月前まではただ可愛くて胸が大きくて握手でゴリゴリにおっさんウケを狙っていくありきたりなアイドルだと思ってたし、言動も不気味だしAKBにとってもどう転ぶかわからないよねみたいなスタンスでした。ましてや自分とは縁がないなと思ってたしリクアワウィークが発表された時もへーやっぱり推されてますねと思った。

転機は昨年末に行われたAKB紅白、柏木由紀さんと一緒にステージに登場した彼女は魅力的な歌声で夜風の仕業を歌って見せた。不勉強なオタクなのであまりオンデマも見ないし、何度か矢作萌夏さんのステージを生で見たことはあったけど特にパフォーマンスが気になったこともなかったのでめちゃくちゃびっくりした。この日以来矢作萌夏さんのことが気になり始めた。

次に彼女を見る機会があったのが歌唱力No.1決定戦の決勝だった。前の投稿で書きましたけど、芯のある澄んだ歌声と強い意志を秘めた目、ついこの間まで研究生だったとは思えない落ち着き、なぜかステージにとても説得力があって、いやいつもの不気味な挙動はどこへ行った…って感じでした。この日の帰り道ですちコンへのモチベーションが生まれて、迷った末に見に行くことにしたんですが、本当に行って良かった。

影アナのあともえちゃんのTikTok16連発で幕を開けたソロコンサートは随所に彼女のこだわりが詰め込まれていたし、一貫して感じたのは姉の矢作有紀奈さんや先輩である渡辺美優紀さんへの憧れ。2曲目の意外にマンゴー4曲目の絶滅黒髪少女に始まり、渡辺美優紀さんのソロ曲や、終盤に歌った約束よは矢作有紀奈さんが研究生時代青春ガールズ公演で披露していた曲。まるで憧れの先輩が歩いた道を辿っていくかのようなセットリストだった。

自分のやりたいこと以外にも中盤のユニット曲パートではコスプレを披露したり、昭和後期~平成初期のアイドルソングを歌ってみたりとオタクが喜びそうな要素もちゃんと盛り込まれていて外さない。こういうくどい演出って人を選ぶところがあると思うんですけど、本人も気持ちいいくらいやり切るし、やり切るからこそ見てる側も決して嫌な感じがしないというか、一言で言うと渡辺美優紀さんっぽい。

込山榛香さんがこのコンサートの中で、チームKに呼んでしまって少し申し訳ない気持ちもあった本当なら希望していたチームBに…でも間違いとは思ってないチームKで魅力的なアイドルに育てたい(うろ覚え)みたいな内容のメッセージを送っていたけど、正直研究生のうちにここまで完成してしまったメンバーがチームにどう溶け込んでいくのかはすごく気になる。でもこれからもどんどん活躍の場を広げて、乳がデカイだけの推されとか言ってる外野を黙らせて欲しい。RESET公演、こじまこのところにスライドする形なら制服レジスタンス、最高やん。

 

リクエストアワーセットリストベスト100 2019 50位~26位

plus.google.com

印象に残った曲

50位 奇跡の流星群(SKE48

P4U選抜楽曲にハズレ無し、江籠裕奈さん可愛い。

49位 微笑みの瞬間(AKB48

いい曲、込山榛香さんがセンターの曲もっと増えて欲しい。

44位 早送りカレンダー(HKT48

渡部愛加里さんが矢吹奈子さんのところに入ってたの良かったし、彼女が抜けた穴を2列目センターの松岡はなさんと一緒に支えてるような気もした。つまみんダンスコンテストの結果が知りたい。

42位 蜂の巣ダンス(AKB48

会場のボルテージが一気に上がってエイターだらけやんとなった。イントロと変速MIXの相性がいい。

41位 さくらんぼを結べるか?(HKT48

フルモッカした。武田智加さん地頭江音々さん豊永阿紀さんがセンターポジションを回すフォーメーションすごい好き、衣装もかわいい。

39位 大人列車(HKT48

ひな壇にいたAKB48のミネルヴァ組が一緒に踊ってたのが良かった。

ミネルヴァ公演何で終わってしまったん?

34位 下の名で呼べたのは…(NGT48)

すごい好きな曲で初めて見れて感動した。

32位 夜風の仕業(柏木由紀

いい曲、空き缶蹴るフリするやつ好き。AKB紅白で矢作萌夏さんと一緒に歌ったやつが本当に良かった。(同じ話を何回もする人)

27位 秘密のダイアリー(AKB48

みーおんが初めてMV撮影に参加した曲、初めて見れて感動した。みーおんが今夜は帰れない…の8代目パーソナリティーだった時ずっとEDで流れててそれを思い出す。サマセット・モームの小説ってどんな内容なんですか。

 

リクエストアワーセットリストベスト100 2019 25位~1位

 

plus.google.com

印象に残った曲

24位 最強ツインテールAKB48

すちコンとこことで最強ツインテールの取りこぼしがない(それはそう)梅山恋和さんの高めツインテール、あれは凶器でしょ。

23位 マドンナの選択(AKB48

れなっち選抜のいい曲の方、ハッピーエンドもいい曲だけど。歌詞がいいよね、どんなこともあきらめなけりゃ いつかはいいことあるさ。両思いだったのかな。

21位 #好きなんだAKB48

最近気づいたけどこの曲のイントロ、ポニシュシュと同じくらい良くない?この日は宮脇咲良さんのところをみーおんがしれっと頂いてくれていたし、披露するときにみーおんがいないことの方が少ないので、実質あの総選挙も繰り上がり16位だったみたいに思ってる。そんなものはない了解。

19位 Show fight!AKB48

最近武藤十夢さんが継承した優魂が次に誰に継承されていくのかに興味があります。(そうなんや)

14位 それでも彼女は(AKB48

村山彩希さんへのえげつないあてがき曲だけど、それなりに選抜メンバーが豪華で、なんかどんな心境なのか気になってしまった。というかリクアワでの投票活動はアリなんや。

12位 夢は逃げない(NMB48

山本彩さんの卒業コンサート以来だったから万博公園がフラッシュバックした。夢は逃げないとLOVE修行で千日戦争できそう(日本語なし)山本彩さん今後も48Gに曲書いてくれん?

11位 仮想恋愛(HKT48

いい曲だけどあまり披露されることがなさそうなので見れて良かった。サブステージで披露されてる間、メインステージのひな壇にいたHKTメンバーが総出で前方まで出てきて盛り上げてたのが良かった。家族みたいな雰囲気羨ましい。

9位 涙の表面張力(AKB48

押しも押されもせぬ名ユニット曲になった。タイトルが出た瞬間近くにいた女ヲタが悲鳴にも似た黄色い歓声を上げたのも良かった。オリジナルメンバーのパフォーマンスを見れるの、これが最後だったら悲しい。
7位 抱きつこうか?(AKB48

落ちサビの16期コールを初めて体験して、カラオケでやったやつだ!となった。

5位 月と水鏡(AKB48

ソロ曲で1.2を争うくらい個人的には好きな曲。一度矢吹奈子さんが歌うのを聞いたことがあったけど、やっぱりこの曲はかなり偏って横山由依さん専用機の感が強い。横山由依さんもNot yetのイベントでMayを歌ってた頃に比べると感情の込め方とか上手くなったなって思った。

4位 君は僕の風(AKB48

このイベントで一番見たかった曲を想像以上の順位で見れたこと、本当に良かった。想像では、というか推し被りはみんなもっとギリギリの順位を想像していたと思うし、実際そこからの票だけでは去年のだらしない愛し方の順位(24位)くらいだったんだろうなと思う。岩立沙穂さんが未披露のこの曲に入れて欲しいと発信していたのは確認したけど、それ以外にもそういうメンバーがいたからこその4位のはずだし、偶然というか必然というか、諸々噛み合ってこの曲が押し上げられたことに感動した。どんなパフォーマンスだったか正直ほとんど覚えてないけど、サビで最後列からみーおんが駆け出してくる感じのフォーメーションが良かった。

3位 センチメンタルトレイン(AKB48

フルメンバーでフル尺を披露するまで時間が掛かったけどこの日に披露できて良かったみたいなところはありそう。この曲を披露したあとの大場美奈さんのMC良かったよね。自分の参加した曲がリクアワの3位以内に入るのが初めてで、9年間活動してきたけど諦めないで良かった、諦めずに頑張ってれば報われるからみんなも頑張ってればいいことあるみたいな(うろ覚え)、努力は必ず…イズム。

2位 ロマンティック病(HKT48

田中美久さんが指原莉乃さん宮脇咲良さん矢吹奈子さんがいないHKT48を支えるみたいなやつ、結果が伴わなくて可哀想な感じになるのかなって思ったりしたけど、実際は指原莉乃さんが卒業する前からガンガン結果残しててすごい。楽曲自体めちゃくちゃいい曲だしあと何年かはベスト3にランクインしてもらって構わないので今度は5人でこの舞台に是非。

1位 47の素敵な街へ(AKB48

悲願の1位獲得おめでとうございます。チーム8はメンバーもオタクも分かりやすく団結してていいよね。実際現行チーム体制では一番歴史も物語もあるわけだし、ますます古き良きAKBを体現してるみたいなところはありそう。ただHKT勢は毎年前年度のシングルやアルバムを対象に投票活動してるっぽいし、リクアワの本来の意味(本来も何もないけど)に近づける意味でもそろそろこの曲を卒業して、今後は今年であれば蜂の巣ダンスのような曲を1位にして欲しい。